読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしりこおじさんの遊戯メモ

実績)ないです。遊戯王について考えたこととかうだうだ流します

好きなデッキについて適当に語る

どうも、やさんです( ^ω^)
f:id:yoshiriko_yasa:20170130025145j:image

この画像を使えば誰でもやさんって名乗れるのでぜひ使ってみてください。悪用はしちゃダメよ( ^ω^)

 

んでタイトル通り好きなデッキ語ろうかなぁと思うんで、自分が好きな堕天使について語りますね( ¨̮⋆)

 

先に言って起きます。ここから先は否定的な意見があります。堕天使が好きな方や見たくないって方はここで見るのを辞めてください。

 

 

 

では本題に。

皆さん堕天使の効果は知ってる前提で進めるので知らない人はwikiで調べてきて、どうぞ。

①  堕天使の魅力

僕は堕天使の魅力は3つあると思います。

一つ目はスーパードロー並のドロー力

これははっきり言って他のどのテーマにもない堕天使特有の良さになります。まず、ドローをたくさん出来る=攻め手が増えるとなります。その次に2戦目以降サイチェンでいれたカードを引きやすい。そして最後に相手の場にあるカードの回答のカードを引ける。これはどうゆうことかと言うと、例えば相手が3枚セットだけしてエンドした時に、羽根帚等が引けていなくても後のドローで引けたとします。するとここから警戒する物は手札誘発だけになるので展開がとてもしやすくなります。これがとても大きいと自分は思います。また、ここまでのドロー力を生み出しているトレードイン、闇の誘惑、強欲で貪欲な壺など強いドロソと相性が良いってのも追い風になってますね。

 

二つ目、特殊召喚封じをメインから積める 

皆さん堕天使の構築でメインから虚無魔人やクリスティアが入っているのは知ってると思いますがこれもいい要素だと思います。純十二獣は特殊召喚(X召喚)しないと弱いテーマなのでそこを封じれると言うのはかなり強いです。ですが真竜の登場によってこれはそこまでになってしまいました。ですがデッキによっては虚無魔人1枚で勝ちまで持っていけるパワーカードなのでサイドに2枚くらい入れとくのはありだと思います。

 

三つ目、対象に取らない効果の豊富さ

堕天使の背徳、魅惑という罠カードがありますが、背徳がめちゃくちゃ強いです。

例えばマスティマの効果で背徳と適当なのを墓地に送ってSSすればそれだけでフリーチェーンの対象取らない除去が完成します。これはkozmoのダークシミター等に殴り殺されるだけとはならないのでかなりいい利点です。今はそこまでですが環境で対象に取られない除去が流行ればワンチャンあるレベルです。

 

四つ目、堕天使ヨハネが神すぎる。

可愛すぎるんじゃあ^~、正直リトルデーモンはなり得なので是非なりましょう!

善子の魅力についてなら何十記事も書ける自信がありますがこの辺で辞めときます。遊戯王の記事を見に来たYPに殺されるかもしれませんので...
f:id:yoshiriko_yasa:20170130031809j:image

その② 現環境での堕天使

これはもうはっきり言いますが無理です。

絶対無理とまでは言いませんが8割は勝てないです。その理由が2つあるのでそれを話します。

 

まず、一つ目 Gに弱すぎる

正直、自分が堕天使使いたくても使わない理由はこれです。戒壇に打たれたら最低1ドロー、スペルビアに打たれたなら2ドローもさせてしまいます。これは厳しすぎます。2枚ドローさせてまでできる盤面はスペルビア(バニラ)+堕天使です。明らかにリスクと見合ってないです。

 

二つ目、G打たれた時にストップできる盤面が弱すぎる

これは上のと繋がっているのですが、例えば墓地に背徳がある状態で戒壇を発動しそこにGを合わせられたら新規の堕天使で止まるしかないのですが、1回しか妨害できないのでは普通に手数で超えられます。これはもう皆さんわかってると思うので割愛しますが十二獣の攻め手の多さは異常です。なんでこうも十二獣ありきやねんって思うかもしれませんがそれほどまでに今の環境で十二獣が入ってないデッキは珍しいって事です。

 

以上の事を踏まえても堕天使は今の環境ではまず無理だと思います。正直僕は堕天使かなり好きなのでずっと考えているのですがGを打たれたらまずなんもできません。そこにきてうららも来てしまったのでもう...

うららだけならこっちも手数で超えれますが基本的にうららだけなんて事はありませんし追放が通らないってのは予想以上にキツいです。

追放→イシュタムサーチ→イシュタム効果→引いたもの次第ってのが出来にくいです。

 

本当はかなり好きなデッキなので使いたいのですが当分の間はお休みして貰う事になりそうです。。。

またまた長くなってしまってこっちも最後かなり雑ですがこの辺で...

 

コメント等お待ちしております\(^o^)/!