よしりこおじさんの遊戯メモ

実績)ないです。遊戯王について考えたこととかうだうだ流します

メタル真竜(賢者)



どうも。やさんです( ^ω^)

タイトルの(賢者)でブラウザバックした人達、カムバック(´・_・`)

てなわけで僕が今季使ってる真竜メタルの紹介します
f:id:yoshiriko_yasa:20170128035116j:image

なんだこのわけわからん構築ガイジかよって思う方がいるかもしれないので解説します。

皆さん遊戯王やってて思いません?増Gウザすぎ(⌒-⌒; )って そこでGに強いデッキを組もう!→じゃあメタルかな!となったんですが。。。

 

大    戦    犯  十   二  獣  モ ル モ ラ ッ ト

そう、クソ強いのですがこいつらをいれると、せっかくのメタルの良さのGに強いってのを消してしまいます。ただ会局自体はマスターP(真竜)が出たおかけで多少マシにはなりましたね。

んで話を戻すと、なんで上級の2種が入っているのか、モルモ、バオバブが入っていないのかってなると思います。(あとメインスキドレも)そこに触れていきます。

 

その1 上級真竜2枚。これは手札がメタル2枚+こいつらみたいな時にメタルでコンビネーション持ってきてそのままリリースして召喚。文面じゃ割とわかりにくいんで画像で説明します。
f:id:yoshiriko_yasa:20170128042711j:image

f:id:yoshiriko_yasa:20170128042718j:image


f:id:yoshiriko_yasa:20170128042751j:image

f:id:yoshiriko_yasa:20170128042815j:image
f:id:yoshiriko_yasa:20170128042844j:image
f:id:yoshiriko_yasa:20170128042908j:image
こんな感じですね。

ここでサーチして出す融合によりいろいろできますね。例えばミスリエルでワンキル妨害、アルカエストで展開妨害などいろいろできるのですが、メタルは他の手札によってかなり変わってくるので、ここで出す融合に正解とかはないので自分の好きなのを出してください( ^ω^)

 

その2 モルモ、バオバブの不採用について

ここまでクッソ長い文書いてしまって申し訳ない。まだもうちょっとだけ付き合ってください(´・_・`)

これはぶっちゃけGに弱いから入れてないだけです。最初は入れてたんですが徐々に抜けていきました。ただもちろんかなり強いカードなので採用も全然ありだとは思います、その場合はこんな賢者構築にはなりませんw

こいつら入れた構築でG打たれた時には大人しくカウンターコンビネーション構えてエンドにしましょう。

 

その3 メインスキドレについて 

普通の人は入れてないんですが、僕が入れてる理由は、コズサイが流行っているこの環境でスキドレ発動にコズサイを合わせられると真竜の復活やメタルのスケールに飛んでくる確率が大分減ります。これだけでも充分ですが、純十二獣相手にした時、相手側がコズサイツイツイを引けなかったとします。そうすると相手は動けなくなります。そうなれば勝ちまで押し切れる可能性も大分増えます。ただ純だと後ろが多いのでそこで押しきれない可能性もありますがそれはもうどうしようもないです(⌒-⌒; )

そしてメタルのオリハルクミスリエルは墓地効果発動はできるのでそこまで気になりませんし、メタルのスケール効果でも割れるので腐る事はほぼ無いです、また最悪真竜のリリースにも使えるのがポイント高いです。

 

以上が今季僕が使ってるメタルフォーゼです(⌒-⌒; )なんか予想以上に長くなっちゃった。。。

読みにくい文ですがコメント等お待ちしております\(^o^)/!

僕は今日は仕事の関係で5:30に家を出なきゃ行けないのでこの辺で...